リレーコラム
地域づくり
なかなか暑くならない日が続きますが、なったらなったで文句を言います、あおいそら片山です。
発達障害者支援センターは、様々な業務を持っていますが、最も大切なことは、地域全体の発達障害者支援体制を整えていくことです。もちろん、実現のための方略は様々だと思いますが、この方向性は、概ね全国の全てのセンターで共通していると思っています。
私たちあおいそらでも、この実現に向けて日々頑張っておりますが、何せ時間のかかることで、実感できる成果も多くなく、自分との戦いでもあります。いろいろと試行錯誤の日々でもありますが、この度、石狩圏域にある、同じく広域支援を担う機関の皆様のご理解とご協力を得て、チーム石狩(仮称)を立ち上げました。函館という遠方に事務所を構える私たちとしては、石狩圏域の各市町村の発達障害支援に関わる実態やニーズを細かく把握し、そしてそれぞれに密に対応していくことには限界があります。そんな時、このチーム石狩(仮称)というネットワークの中で、地域のニーズを吸い上げ、共有し、そしてそれに、メンバーのそれぞれの得意分野をもってお応えしていく、、、ありがたいことです。
まだまだ動き始めたばかりですが、あおいそら的には、遠方地域だからこそ、本来重点にしたい間接支援の効果的な展開方法を、モデル的に模索できるかとも考えております。
皆様、よろしくお願いします。
最後に、私事ですが、この7月中に、娘の1歳半健診があります。平日ですが、半休をもらって同行予定です。これまた、サンプルとしてはわずか1ですが、町の乳幼児健診の体制、子育て支援体制等々を、雰囲気も含めて視察してこようと思っております。
カワイイ過ぎですね って言われたらどうしよう(笑)