リレーコラム

報道の問題の件

悲しい事件が起こった。
そして事件が起こると、次に、報道の問題が発生する。
 
加害者は、発達障がい!? とか 自閉症!? だ。
 
とあるフェイスブックの記事に、
 
自閉症が犯罪者 なのではなく
犯罪者が自閉症だった だけなのに
 
まるで自閉症の人は犯罪を起こしやすい、かのような印象を読む人に与える取り上げ方はやめてほしい
 
という投稿が有り(シェアしとけば良かった)
その犯罪者、加害者が自閉症だった 
 
という表現が分かりやすかった。
 
 
しかし、メディアはどうしてこういう取り上げ方をするんだろう。
自閉症は危険だって世の中に浸透させてやる みたいな悪意は無いと思うが、
おそらく、そういう書き方のほうが、
センセーショナルで、読み手にウケる、売れる くらいのシンプルなものだろう。
 
その目的は理解できなくも無いが、
その負の影響をもうちょっと想像してほしいものだ。
 
 
と言うわけで、
10月に予定されております、道民フォーラムin札幌では、
触法に関することが取り上げられることになる模様。
 
皆様のご参加をお待ちしております。

↑一番上に戻る

北海道発達障害者支援センター あおいそら 函館

Tel. 0138-46-0851

(相談支援専用)

あおいそら 外観

あおいそらの概要を見る

発達障害者支援道東地域センター きら星 帯広

Tel. 0155-38-8751

(相談支援専用)

きら星 外観

きら星の概要を見る

発達障害者支援道北地域センター きたのまち 旭川

Tel. 0166-38-1001

(相談支援専用)

きたのまち 外観

きたのまちの概要を見る

札幌市自閉症・発達障がい支援センター 札幌

Tel. 011-790-1616

(相談支援専用)

おがる 外観

おがるの概要を見る